1

中学生のころ思い描いていた二十歳の姿には足元にも及ばない低ランクの人間として成人式に参加した。

自分は努力こそしないが上昇志向がかなりあるので正月や誕生日、新学期など節目を迎える時には「この日を境に変わってやるぞ!」と決意し、最初の一歩も踏み出さずにそのまま自堕落な生活に戻っていく。それどころか、「頑張らないといけない」という決意に緊張して、嫌じゃないことまで先延ばしにしてしまう。

 

そんな人間なので成人式を迎えるとなった時「節目で変わりたい願望」は最高潮に達していた。

 

今までのように漠然と変わりたいと思うのはだめだと確信し、やりたいことリスト、十年後に自分はどうなっていたいか、取りたい資格などを細かく文章化してそれをかなえられるように努力をしよう。それですべての目標がかなったときその紙を見て感傷に浸ろう。そんな風に考えていた。

 

しかしまたもや壮大な人生計画を作るということに緊張してしまい先延ばし癖が発動した結果、目標を考えるということすらせずに成人式当日を迎えた。

 

そして成人式から半年以上たった今、コロナにより外に出なくなったことで人生最高潮にだらけ切った生活をしている。中途半端に鍛え上げた筋肉はなくなり、時間はあるのになぜか本や趣味のラジオに触れる時間も格段に減った。

 

何の努力もせず、かといって熱中できる趣味もなく就活もせずに大事な大学三年生を棒に振っている。こんな奴の行き着く先は?そもそも卒業できる?家族構成は?三日に一回しか風呂に入らないってホント?ホントだよ。

 

ということで文章力を向上させるために毎日日記をつけることにする。現時点ではタイトルは思い浮かばいし、ブログの締め方すらわからない。

 

 

文責 『桐島部活やめるってよ。』の時の橋本愛